さすらいのハル、異論反論日記

ドラマや映画、漫画やニュースに言いたい放題言わせて頂きます。

ひよっこにハマってます

長い文を書くのもどうかと思うので、今日のひよっこについて。不器用で最初なので上手く職場になじめないみね子が、宮本信子扮するオーナーと先輩ウエイトレスと一緒にあんみつを食べるシーンが今日の回にありました。みね子は、営業時間が終わったら、自主…

英語教育の進歩が、英語嫌いを増やすとしたら?

定期テストが終わって、結果が出る時期になりました。私の働く塾で起こった出来事です。生徒が定期テストの英語科で悪い点を取って来て、私の教え方が間違っていたと責めました。それは少し当たっていました。教科書の本文中心に教えた(といっても二回だけし…

下剋上受験というドラマにひとこと

塾講師の私としては、もともと注目していたこのドラマでしたが、このお話から学べること、突っ込みたいことはいくつかありました。 まず、作中に出てくる塾は塾として問題があるということ。前に生徒を出させて答えを書かせて正解するなら、そもそも講師なん…

クレーマーもやり方次第・・

高齢者の母が、今日ヤマダ電機でラジオを買ってきたんです。そしたら、AMラジオがまったく繋がらない。確かに群馬で聴けるラジオはNHKとTBSだけなのでその点は諦めているのですが、その二局すら繋がらない。母はヤマダ電機カスタマーセンターに電話をかけま…

「デート」っていうドラマ覚えてる??

私は逃げ恥の平匡さんがプロの独身から卒業したことに狼狽えてるんですが、(あれって人生哲学ではなく単に自信がなくて臆病な自分、ぼっちで可哀想な自分を正当化するための言い訳だったの?)そのからくりを考えているうちにあるドラマを思い出しました。月9…

お金を稼ぐことと遣うことの相関関係

働くことが好きな人と嫌いな人っていますよね。嫌いな人の方が多いか?私は12月になりこの一年を振り返ってみました。そのうちにネット上通販サイトで突然タイムセールが始まってて、余りの安さについ4,000円も無駄遣いしてしまいました。しかし、一年の振り…

小賢しいの定義

みくりは小賢しいことをコンプレックスしていたが、良く考えたらみくりってそれほど小賢しくない気がする。むしろ不器用で正直に思った事や疑問点を正面から受け止め、そのまま妄想やモヤモヤを経て平匡さんはじめ周りの人達にぶつけてしまっている気がする…

逃げ恥最終回感想もどき⑴

とうとう最終回ですね! この回を見て私が一番気になったのは当初は優位に立っていたみくりが実は「小賢しい女」だった事に大いにコンプレックスを抱いていたこと。平匡さんは自分のコンプレックスを解放してくれたみくりが苦しんでるのを見て、お礼に優しい…

「好き」って、なんだ?

これから世間を騒がせた「逃げ恥」の最終回を迎えるわけだが、その前に好きってなんだろう、という疑問が浮かんだ。さっき、TBSラジオのたまむすび内コーナー町山智浩の面白い大人で「あなた、その川を渡らないで」という韓国映画を紹介していたり、まだ見て…

やりがいの搾取っていい言葉ですよね

突然ですが、今2万円が欲しいんです。私は持病のため1日4時間まで、立ち仕事NGという労働条件のところでしか働けません。本当は年末年始だけ人手不足が予想されるので仕事があるのでは、という希望のもとに仕事をネットで調べてみました。結果的にそんな仕…

時給1000円って安いですか、高いですか?

前のブログの続きです。逃げ恥のみくりの給料とも関連のある話。私は2001年、正社員の職を投げ捨てて無職になりました。民間企業の同期を競わせて駄目な奴からクビを斬る風習とか社長の顔色を窺う企業文化を敏感に感じ取り、文字どおり投げ捨ててやりました。…

産休育休と私が10キロ太った理由

https://radiocloud.jp/archive/so このリンクうまく貼れたかなあ。今日のTBSラジオ「ジェーン・スー」生活は踊るの中の「相談は踊る」コーナーは必聴です。独身20代女子社員が産休明けで時短勤務の同僚のフォローをしているうちに、その同僚のことを憎く思…

スポンサーCMの方々にもひとこと。

自分が「自閉症スペクトラム」という障害に片足を突っ込みかけた過去を持つことから、何かと発達障害がらみのCMを入れて頂いてるようですし、それで構わないのですが、それでも一言言わせてください。 今日、友人が自分のお子さんが軽度の発達障害だと私に打…

12/13の逃げ恥に一言!改めて「搾取」ってなんだろう。

あー面白かった!今日の逃げ恥。特に平匡さんのプロポーズ。平匡さんだって、リストラされたからみくりを専業主婦として無料で労働を搾取する気はないんだろうけど、結果的にそういう意図のプロポーズになっちゃったよね。それに対し「愛情の搾取に断固反対…

のだめは発達障害だったのかー、やっぱりね。

http://korasophie.hatenablog.com/entry/asd 「金スマ」のこの放送は見逃したけど、このブログで内容が分かりました。どうもありがとうございます。のだめはテレビドラマ放映時から部屋が汚いことと、楽譜が読めないことで何らかの障害だろう、とは言われて…

教育的英語番組久々にキターーーー

http://www4.nhk.or.jp/100otona/ 私の本職は英語を教えることなんだけど、英語を勉強するのに良い教材として有名なドラマが幾つかある。最も頻繁に挙がるのは「friends」、実際私もこのドラマを連続10時間見続けた時には飛躍的に英語力が上がった。friends…

朝ドラのテーマが発達障害かー。

10月の放送開始から惰性で見ていた「べっぴんさん」だが、ここ数回でドキッとするテーマが浮上することがあり、ツイッターで呟いてみたところ、同じことを考える人はいたようで何度かリツイートされた。その懸念の集大成が12/7の回でクローズアップされそれ…

恋ダンスはいじめを無くす!?

https://youtu.be/loDSHuiaR2A 初めてリンクを貼ってみました。恋ダンスを知ってダウンロードしたのは第1話再放送直後だったと思う。昔からモー娘。とかのナンセンスな踊りを見たりマネたりするのは好きだったが、今回は私が受け持っている生徒さんがダンス…

色紙は10年寝かせて熟成?

土曜日に年に数回のレベルで鬱になった。助けを求めて色々なところに電話をかけまくった。しかし、気まぐれで鬱になる中年に手を差し伸べてくれる優しいひとなどそうはいない。皆さん日々の生活で忙しいのだから。そこで唯一相談にのってくれたカウンセラー…

学歴は幸せを呼び込まない。でもさ・・・

最近、LINEで小中学校の友人と繋がる機会があった。彼女には今春高校受験の娘さんがいて、その地域のトップ校に入れる偏差値なんだー♩と自慢された。それはいいのだけど、その娘さんはトップ校には行かずに地元の普通の進学校に行って美容師になりたいのだそ…

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子はホントにスゴイドラマだ!

今「逃げ恥」が世間を騒がせていて「逃げ恥ロス」とか言われているけれど、私の方は「えっちゃんロス」なのだ。といっても、第1話〜第5話と先週の分しか見ていないのだけど。 TBSラジオ「文化系トークラジオLife」に投稿して私の意見を取りあげてもらったけ…

逃げ恥と移民問題

今ネットが繋がらない。経年劣化によりモデムが壊れてしまったらしい。そんな不自由な中、いつもなら思ったことをツイッターで吐き出すところだが、行き場のない想いを140字以上でしたためたくてブログの原稿を書いてみようと思い立ったのである。そのきっか…