さすらいのハル、異論反論日記

ドラマや映画、漫画やニュースに言いたい放題言わせて頂きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

給食強要って、やっぱり犯罪ですよね?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170908-00010000-kyousemi-soci 私は 1980年代小学校生活をすごしていたのですが、三年生の担任が給食が食べられない私に給食を残すことを許さず、昼休み、5時間目、掃除、放課後とずっと教室の後ろでたべさ…

健康診断の結果 運動が大事なのはわかりますが。

今日健康診断の結果を内科医に聞いて来ました。血圧114、糖尿でも無いし、至って健康。ただし、一つだけ引っかかった項目が。メタボリックシンドローム。 昔、1990年ごろアメリカのCBSのドキュメンタリーで朝ごはんを食べない若者というテーマでやってい…

過保護のカホコ、思いがけず収穫

私は遊川和彦という脚本家が好きではありません。が、今回の過保護のカホコはちょっとハマりそうな予感がします。今さっきその思いをブログに書いたところ全文消えてしまって、もう一度書くのが面倒なんですが、とりあえず広めたいので簡単にまとめ直してい…

いじめ、って一生を通して影響を与えるのだと私は思いますが…

トラウマという言葉は嫌いです。まず、昔のことを蒸し返しても進歩がないのは分かっている。でも、一生引きずるしいじめを受けたことがない人にこの恐怖はわからないと思います。 「成績の良い人は、基本陰湿ないじめはしない」説を唱えてみました。スーパー…

ひよっこにハマってます

長い文を書くのもどうかと思うので、今日のひよっこについて。不器用で最初なので上手く職場になじめないみね子が、宮本信子扮するオーナーと先輩ウエイトレスと一緒にあんみつを食べるシーンが今日の回にありました。みね子は、営業時間が終わったら、自主…

英語教育の進歩が、英語嫌いを増やすとしたら?

定期テストが終わって、結果が出る時期になりました。私の働く塾で起こった出来事です。生徒が定期テストの英語科で悪い点を取って来て、私の教え方が間違っていたと責めました。それは少し当たっていました。教科書の本文中心に教えた(といっても二回だけし…

下剋上受験というドラマにひとこと

塾講師の私としては、もともと注目していたこのドラマでしたが、このお話から学べること、突っ込みたいことはいくつかありました。 まず、作中に出てくる塾は塾として問題があるということ。前に生徒を出させて答えを書かせて正解するなら、そもそも講師なん…

クレーマーもやり方次第・・

高齢者の母が、今日ヤマダ電機でラジオを買ってきたんです。そしたら、AMラジオがまったく繋がらない。確かに群馬で聴けるラジオはNHKとTBSだけなのでその点は諦めているのですが、その二局すら繋がらない。母はヤマダ電機カスタマーセンターに電話をかけま…