さすらいのハル、異論反論日記

ドラマや映画、漫画やニュースに言いたい放題言わせて頂きます。

2016-12-14から1日間の記事一覧

時給1000円って安いですか、高いですか?

前のブログの続きです。逃げ恥のみくりの給料とも関連のある話。私は2001年、正社員の職を投げ捨てて無職になりました。民間企業の同期を競わせて駄目な奴からクビを斬る風習とか社長の顔色を窺う企業文化を敏感に感じ取り、文字どおり投げ捨ててやりました。…

産休育休と私が10キロ太った理由

https://radiocloud.jp/archive/so このリンクうまく貼れたかなあ。今日のTBSラジオ「ジェーン・スー」生活は踊るの中の「相談は踊る」コーナーは必聴です。独身20代女子社員が産休明けで時短勤務の同僚のフォローをしているうちに、その同僚のことを憎く思…

スポンサーCMの方々にもひとこと。

自分が「自閉症スペクトラム」という障害に片足を突っ込みかけた過去を持つことから、何かと発達障害がらみのCMを入れて頂いてるようですし、それで構わないのですが、それでも一言言わせてください。 今日、友人が自分のお子さんが軽度の発達障害だと私に打…

12/13の逃げ恥に一言!改めて「搾取」ってなんだろう。

あー面白かった!今日の逃げ恥。特に平匡さんのプロポーズ。平匡さんだって、リストラされたからみくりを専業主婦として無料で労働を搾取する気はないんだろうけど、結果的にそういう意図のプロポーズになっちゃったよね。それに対し「愛情の搾取に断固反対…