さすらいのハル、異論反論日記

ドラマや映画、漫画やニュースに言いたい放題言わせて頂きます。

詩を書いてみました 「梅雨明けの恨み節」

梅雨の昼下がり「神の遣いさん」に出会った
彼女の好きなもの、ビートルズと聖書と人助けと、なんだっけ? その程度の出会い 
優秀さを気取ることなく、憂き目にあった苦難も何のその、全てを笑い飛ばしていた
私は会社からの指示を遂行すべくその店を訪れた、ただそれだけなのに
珍しく面白い人を発見した喜びで、楽観的な近未来を思い浮かべた


梅雨明けの暑い日「神の遣いさん」昼下がりはただの人間に戻っていた
私と家族の悪い噂でも聞きつけたのかしらん
「神様の御心に応えるため」助けていたはずの悪戦苦闘中の若者と
彼をお手伝いしてた私をぽいと放り捨てた
三千円かけて準備していた彼女からの仕事の依頼は一瞬で白紙に戻っていた


要らなくなったオモチャのように 
人間って割と簡単に捨てられるんだな
ごめんなさい 早朝バイトが入っちゃって忙しいの 云々
当たり前じゃないか 彼女は家族を養わなければいけないのだから
それが正しい人間ってもんだ   


梅雨明けに聞いた言葉 
「なぜならばこの客層は儲からないので」「正しいことは弱いこと」
「 運が良い人は一握り、大抵の人は不本意な人生を強いられるものだ」
夏というのは人間を残酷にする力があったのか!
あの天使のような彼女も彼も、JIS規格のハンモックから振り落とされたら
無垢さを悪魔(いや神さまか?)に巻き上げられて時給783円のものさしで世界を見る
真の人間になるのかもね
別に軽蔑してるわけじゃない  
働くことはいいことだ   たとえブラック企業でも
健常者ってそういうもんだ   いや、正しいってそういうことなんだ
わたしは一ミリも思ってないけど、だから厨二病って呼ばれるんだ


世の中に本当に「神の遣い」なんて存在するのか 
別に宗教的な意味じゃなくて
確かにそれに近い人が居て、正しくて優しくてぶれなくてちゃんと人を助けている
なんで?時給783円じゃないから?運がいいから?能力が人の何倍も高いから?


これ読んでる人「アンタねえ!うちには腹を空かしている家族がいるわけよ、この仕事に私の生活かかってんの、理想論言ってる暇があってWordソフト使えるならツベコベ言わず働きなさいよ」って突っ込みたいですよね
わかってます


錯覚でも夢でもいい。世の中に正しい行いがあってほしい。働く意味があってほしい。
偽物の神さまはもううんざりだ。神さまという奴がいるのならば
そんな大げさなものではないけれど
自分の立っている雑草だらけの野原で
四つ葉のクローバーを探すみたいに「それ」を探さなければいけない、のだそうです。