さすらいのハル、異論反論日記

ドラマや映画、漫画やニュースに言いたい放題言わせて頂きます。

12/13の逃げ恥に一言!改めて「搾取」ってなんだろう。

 あー面白かった!今日の逃げ恥。特に平匡さんのプロポーズ。平匡さんだって、リストラされたからみくりを専業主婦として無料で労働を搾取する気はないんだろうけど、結果的にそういう意図のプロポーズになっちゃったよね。それに対し「愛情の搾取に断固反対します!」と言い切ったみくりに世間が反対しようとも私は拍手を送りたい。

     改めて思うのは、みくりはやっぱり高学歴の「小賢しく」モノを考えられる女子だな、ということ。このブログの最初の頃、フェミニストの先生方やコラムニストたちがなぜこんな高学歴女子が専業主婦に甘んじるドラマを見て文句言わないんだろうと思って異論反論オブジェクションをしてみたけど、既に原作漫画にここまでのくだりが書いてあった訳だったのね。

       みくりが商店街のファーマーズマーケットの提案をして手助けするくだりも「やりがいの搾取です!」と市会議員モードで力説して横浜市最低賃金はもぎ取ったというエピソードが出てくるけど、確かにそういう発想はなあなあの日本人社会では出てこないもんな。この作品全体に「愛情とカネを天秤にかける」「愛と金はきっちり分ける」というテーマが一筋の道のようにきっちり敷かれているような気がするんだけど、私も今日は自分の仕事について考えさせられた。

       元々専業、兼業に関わらず主婦の報われない感じが大嫌いな私ですが、仕事に関しては完璧主義なところがあって、一人前に仕事できるまでは奴隷のような働き方でも無給でも仕方ないよなと思ってたんです。まさにブラック企業のいいカモですね。私、公務員でしたけど職場によっては土日がなくて年に330日くらい勤務してましたもん。(土日の賃金は時給600円くらい出た気はするけど、平日の業務時間外は公務員だから残業手当なんて出ません。) だからボランティアも修行のうち、と割り切ってましたが、みくりの「最低賃金」な考え方は天地がひっくり返るような発想でした。私も就職氷河期のロスジェネ世代ですが、さらに不景気なゆとり世代はここまでシビアになれるのかなあ。

      今も私、勉強を教える仕事についていますが時給1100円をもらうために5時間うちで予習することもザラです。生涯その予習が役に立ち次の時給に見合うならいいけど、最近は無理な仕事は受けないことにしました。本職である英語の教員一つモノにするまでに10年かかってますから、他のことを器用にこなせるわけない。数学や理科など全教科記憶に残っている大学生アルバイトにでも任せます。

     それと、今日の逃げ恥で心に引っかかったのは藤井隆さんの役の人の「家族は何かあったときのためにお互い補いあっているんだよね。」という趣旨の台詞。かといってリストラの話が出たときは皆平匡さんに押し付けて自分の保身ばかり考えているし、平匡さん本人が一番「仕方ない」と大人しく従うという彼らしいリアクション。少しは怒るとか叫ぶとか沼田を殴るとかしろよ!本当に典型的日本人だなこの人。で、少し心を許せるようになったみくりに頼ってしまうという愚行に出るから痛い目に遭うんだよ。みくりは合理的な欧米人体質だもの。優しい心で「平匡さん、私に任せて。家計も切り詰めてうまく切り盛りするからね。ゆっくり次の仕事を探してくれればいいからね。何なら私がパートに出るわ。」とかいうのかなと思わせておいて「愛情の搾取に反対!」って!!爆笑しました。最初のラブラブモードはここで裏切るための布石だったのかあ。家族がお互い補い合う話と聞くと例えば小島慶子さんが稼ぎ頭になってオーストラリアの家族を養う話とか、私の40代後半同僚男性で職場で社内いじめと顧客トラブルと鬱病のトリプルパンチで休職した人の奥さんがバリバリ働いて夫を養ってた話を思い出すんだけど、正直、言わせて貰いますね。これも愛情の搾取に思えてしまうんです。私には。うちの母が高学歴で頭が良くて自立している割に共働きは自分が一方的に損だから自分が遊ぶ分しか稼がないと決めた専業主婦だったせいかも。または私が「自閉症」の名が付く障害の末席に居座っているせいかもしれませんが、私が頑張るのは私のためで、人のために頑張るとすればそれは私が「マザーテレサになりたい」願望のせいか、私が「そうしたいから」のどちらかです。「そうしたい」の中には単に楽しそうだからも、「ペットなら可愛いから許す」だからも含まれる。普通の健康体の人も、来週のみくりさんも「そうしたい」=愛しているから無償で平匡さんと結婚してハッピーエンドなのかもしれないですけど。漫画もまだその辺は完結していないんですよね。だから来週はそれなりに楽しみですが今週のあのプロポーズとみくりの拒絶で私は十分満足です。楽しめました。バカップル誕生でめでたしめでたしの話にならなくてよかった…んですよ……ね?