さすらいのハル、異論反論日記

ドラマや映画、漫画やニュースに言いたい放題言わせて頂きます。

恋ダンスはいじめを無くす!?

https://youtu.be/loDSHuiaR2A

初めてリンクを貼ってみました。恋ダンスを知ってダウンロードしたのは第1話再放送直後だったと思う。昔からモー娘。とかのナンセンスな踊りを見たりマネたりするのは好きだったが、今回は私が受け持っている生徒さんがダンス歴があると聞いて、ぜひ彼女の意見を聴きたいと思ったから。それにこれが踊れたら勉強は苦手気味の彼女が自信を持ってくれると思ったから。

   案の定、中学では恋ダンスが大流行りなんだそうな。あのドラマを中学生が見てどう感じるのかは別の意味で興味があるけれど。話題はダンスだ。一見PVを見ると、簡単そうな振り付け部分もあるが頭と手と足を同時に動かす難易度の高い技がそこかしこに散りばめられている。特にラストは見ただけじゃ無理ってものです。youtubeを見ると解説動画などもあって、なんか東進ハイスクール受験サプリを受講してるみたいな気持ちになる。

     いっとき、ゆとり教育のかけっこはみんなで手を繋いでゴールはいかがなものか、という議論があったが、恋ダンスはその点運動神経の差が容赦なく晒される造りになっている。かけっこの速い子が運動会の時だけヒーローなったように、休み時間に恋ダンスをするとき、勿論ダンスの経験がある子がリードするだろうが、いつもは大人しく出来ないADHDの子が活躍するかもしれないし、頭の良い子が歌詞を完全暗記するかもしれないし、音感のいい子が振り付けのときメロディーを歌ってくれるかもしれない。

       社会が停滞する時それをぶち破ってくれるものはサッカー・セックス・ダンスと言ったのは90年代の宮台真司先生だったっけ。記憶間違っているかもしれないけど。ちょうど中学1・2年は期末テストも終わって中だるみな時。暇だからクラスのムカつくあの子をハブっちゃおう(死語?)とか、なりかねない時期だと思う。そんな時のたかが恋ダンスされど恋ダンス。こんな単純な仕掛けで思春期男子女子(主に女子かな)の気が逸れるなら、学校へのスマホ持ち込みくらい許容されても良いんじゃないですか。それとも、ドラマが先生方のハートを射抜いて来年の5月くらいの運動会のプログラムに恋ダンスが採用されたりして。まさかね。